ココアという名前のコーギーと日常

# ココアな日々

長方形



やけに長く見える
今日のココアは細い長方形
DSC_5912.jpg



短い足を器用に折りたたんでる
DSC_5911.jpg



 かわいい
DSC_5914.jpg



トリミングから帰ってきたばかりだからお尻がきれい
しっぽの三角が強調されてなんか笑える

長方形とか三角とか 
ココアの体で算数のお勉強ができるよね~
DSC_5915.jpg


チョコのはなし


チョコ大好きなので
先日お姉ちゃんNo.1にUSJで2種類買ってきてもらった

これはルーピン先生の板チョコ
ディメンターに襲われた時に食べると元気が回復するもの

今回ディメンターに襲われてはいないけど食べてみた
甘すぎず 
ちょっとビターかな

元気出てきた気がする 
DSC_5828.jpg



ふたつめ カエルチョコ
飛び出してくると怖いので恐る恐る開けてみた
DSC_5821.jpg



ビニールかい
とつっこむ
DSC_5823.jpg



おまけのシールはゴドリック・グリフィンドール

こちらのチョコはミルクスィートって感じ
甘くてとてもおいしかった

中は空洞かと思ってたけど しっかり全部チョコでした
ん~満足
DSC_5826.jpg




きたきた



先に出て待っていた私を見つけて走ってくる
103615716.jpg


お耳ぺったんできた~
なんてかわいいの
103620347.jpg



クンクンしている木
こんなところに紅葉が 
これならココアも近くで見られるね 
20171028_103809858.jpg



パンダの赤ちゃんシャンシャン
もうこんなに大きくなっちゃった
公開されてすぐは人が多いだろうから 年が明けて見に行こうと思ってるんだけど
その頃はもうすっかり成パンダになっちゃってる
かわいいの見たいよ~
これ抱っこしたいよ~
panda.png




目黒雅叙園



昨日OL時代の先輩と
目黒雅叙園で開催中の「いけばな×百段階段2017」に行ってきた
わたくしお初の目黒雅叙園 
先輩は目黒に住んでいるので徒歩でやってきた

今年4月に「ホテル雅叙園東京」に名前を変えたらしいけど
前の方が言いやすいね

生け花に造詣が深くない私は
天井とか壁の絵とかが目に入ってしまってそんな写真ばっかり
20171031_101625045-tile.jpg


百段階段がある古い建物は
昔個人のお屋敷で 普通に人が住んでいたとは思えないほど豪華でした
ただ 靴を脱いでスリッパも履かず歩くとちょっと冷えたけどね
昔の人は寒かっただろうね
20171031_101830590.jpg



近代的な入口には螺鈿細工がそこここに施されていて
かかってる~って感じ
20171031_104558521-tile.jpg



お庭には滝があって その裏側を通れるようになってる
テーマパークのアトラクションかいっ

左下の おばさまが列をなしている写真はトイレ
池があって橋がかかってた
20171031_110242758-tile.jpg



生け花もちょっとは撮らないとと思ったけどほとんどなくて
これはカスミソウをたくさん使っててとってもかわいかった
20171031_103718501.jpg



度肝を抜かれたのがコレ
なんと生の白菜
霧吹きで水をかけたのか キラキラ光ってた
これを見たおばさまたち 決まって 「ま~斬新」
もうね それしか言えないよね
そばに製作者が立ってるんだもん
心の中でどう思っていようと言えないよね
私と先輩は思いっきり笑ったけどね

流派によっていろいろで 
花なんかほとんどなくて換気ダクトを這わせたものとか
綿を積み上げたものとか 
えっこれでいいのって思うものもあった
ん~ 私のような凡人にはわからない
20171031_102348502.jpg



お花を愛でた後はヴッフェでランチ
これだけでおなかいっぱい
あとデザートを少し
20171031_111725983.jpg


雅叙園を出てからは
桜で有名な目黒川沿いを歩きながらおしゃべり
薄曇りだし逆光だし 真っ黒な桜の木になっちゃった
逆向けばよかったんだよね
20171031_133539597.jpg

昨日も思いっきりしゃべり倒して
帰って夕飯作ったらそれだけでおなかいっぱいになってしまって
ビール片手にサラダだけ 

次は忘年会か



現代の襖絵師



今お姉ちゃんたちの小さいころからの紙焼き写真を
スキャンしてパソコンに取り込んでるんだけど
懐かしい襖絵が出てきた

当時社宅に住んでいて 引っ越す際にはふすまを張り替えてくれる
そこに気付いたわたくし
”じゃあ絵を描いてもいいんじゃない?”
ここから現代の襖絵師の挑戦が始まるわけです

これは1992年から住んでいた北区の社宅の時
お姉ちゃんNo.1の頭がちらり
IMG_0414.jpg



この時お姉ちゃんNo.2はおなかの中かな

ここではもうひとつハイジを描いてたんだけど写真なし
そして3作目の魔女の宅急便を鉛筆で下描きしているところにパパの転勤が決まった
そうすると会社の管財部の方が部屋の修理箇所とかを確認しに来るんだけど
描きかけのキキを見て 「途中になっちゃいましたね」って
なんだか恥ずかしくなって「あっはい すみません」って恐縮したのを覚えてます
IMG_0478.jpg



そして香川県高松市へ
4作目のセーラームーンと小さいおねえちゃんたち
IMG_0140.jpg


IMG_0141.jpg


5作目 北区で書きかけだったキキに再度挑戦
これで現代の襖絵師 狩野ママの作品はコンプリート
短い絵師生命だったわ

このあとまだ絵師生活を続けてたら きっとポケモンを大量に描くことになったんだろうな
それも楽しかったかも 
IMG_0157.jpg


トトロを描いてから8年後ぐらいに 北区で一緒だった人に会ったら
私が引っ越した後 その人がふすまを張り替えに来た職人さんにたのんで
このトトロの絵を切り取って貰ったんだって
家にあるわよって
びっくり 



# プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ




名前:ココア(cocoa)
種類:ウェルシュ・コーギー・ 
       ペンブローク
色 : Red & White
趣味:寝ること
おうち : 東京

2005.3.21 
川越のNoricot Farmで
生まれました。
父はオリンポス
母はアニー

12歳の女の子です。
ただいま12,6kg

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

Monthly Archives

# ブログ内検索

# オレンジX

オレンジのいい香り。 シャンプーもできます。

# パナズー パウケアクリーム

肉球に潤いを与えるクリーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# FC2アフィリエイト