ココアという名前のコーギーと日常

# ココアな日々

鳩山会館と椿山荘散策



ちょっと風が冷たかった昨日は またまた先輩と一緒に紅葉狩り 
目白駅から歩くこと40分弱
まずは鳩山会館
昔池袋に住んでた時に車でよく通ったけど 歩くとこんなにかかるんだ~
もうすでに私の心は折れかかり
20171116_103915532.jpg


御殿はこの坂の上
私へとへと
20171116_103922422.jpg



よくドラマにお金持ちの家という設定で出てくる玄関
20171116_104230927.jpg



入館料600円也
10年ほど前に来たときは500円だったような気が・・・
20171116_173427258.jpg



ここは教会?と思ってしまうほどステンドグラスがたくさん
20171116_105055362.jpg



お庭から館を眺める
中世のヨーロッパか
20171116_110556631.jpg



階段の踊り場にある素晴らしく大きなステンドグラス
ガラスが二重になっていて三重塔を立体的に見せているんだって
受付のおじさまがこの写真を撮るのに最適な場所を教えてくださいました
ここから撮ると塔の赤がきれいに見えるんだって
20171116_112525211.jpg



鳩山会館からまたてくてく歩いて椿山荘へ
すっかりクリスマスムードで門にはどでかいリースが飾られてたけど
写真撮るの忘れた 

ホールにはこれまたどでかいツリー
この場所は天井が低かったのでツリーの先端が折れ曲がってて 
20171116_131331712.jpg



大きな飾りつけ
メリーゴーランドとか観覧車が光ながら回ってた
20171116_131417813.jpg



変な写真でごめんなさい
ペーパーにシールが張ってたのでびっくりした
この写真ではわかりずらいけど 三角に折ったところに貼ってあるの
お掃除済みってことなんだろうけど 初めて見た
20171116_132052858.jpg



庭園散策
滝の裏側
?デジャブ?
この間の目黒雅叙園にもあったよね~

思い出した
以前母とここに来た時に この庭園で田中真紀子さんに遭遇し
庭園の中にあるお蕎麦屋さん「無茶庵」で君島十和子さんに遭遇したんだった
すごいとこだ 椿山荘
20171116_132600746.jpg



肝心の紅葉は もう少しといったところ
日当たりのいい上の部分だけが紅葉し始めてる感じでした

椿山荘を後にして 駅までまたてくてくの途中
関口フランスパンでランチ
椿山荘でランチブッフェでもやってたらよかったんだけど残念ながらなくて
レストランはばか高いし 方言丸出しでぺちゃぺちゃおしゃべりできそうにない雰囲気だったので
椿山荘には一銭も落とさずにさようなら

この日の歩数計 15000歩 
今日から三日ほど歩かなくていいような気がする 
20171116_132844530.jpg




今朝の空は飛行機雲がたくさん見えた
まぁなんというか そのような気象条件だったのであろう
DSC_5924.jpg



富士山と飛行機雲
写真をクリックすると大きくなります
DSC_5926_convert_20171117074801.jpg





海老蔵さんちのランチョンマット



海老蔵さんの10日のブログに出てきたこのランチョンマット
今までもチラッと写ってることはあって
ん? うちにあるものに似てる・・・って思ってたんだけど 
Screenshot_2017-11-12-12-51-13.jpg



この日 こちらのカレー客さんのおかげでばっちりご登場いただきました
Screenshot_2017-11-12-12-51-24.jpg



うんそっくり というか同じ?
カメラで撮ると濃い色だけど 
本物はこの写真の色より海老蔵さんのブロブの色そのものなの

我が家のはバリ島で買ってきたんだけど
海老蔵さんはどちらでお買い求めになったのだろうか
っていうか こういう感じのはどこにでもあるのかしら
20171112_131108763.jpg



我が家もランチョンマットとして買ったから4枚あるんだけど 
グラタン皿を置いたり 熱いお鍋を一時避難するときに置いたりと
もっぱら鍋敷きのように活用しているのよね
いい機会だから 我が家もこれからはちゃんとランチョンマットとして使ってあげよう
と思った私です

ココアのじゃないよ 人間用のだからね
DSC_5916.jpg




夕日



キッチンにいたら夕日がきれいだったので撮った
シンクに立つとこう見える
DSC_5883.jpg



よく見るとカメラを構える私が反射して写ってる 
しかもベランダにココアのベッドと枕をまだ干してる 
DSC_5895.jpg



この日のスカイツリーは白
これは 日没から19時45分までのライティングらしい
DSC_5905.jpg



すっかり秋



昨日はちょっと風が強かったけど日差しがぽかぽかでちょうどよかった
20171109_112740816.jpg



公園の木々はすっかり秋色
20171109_112954222.jpg



ココアとスカイツリーと秋色の桜

渋滞中の首都高
20171109_113647676.jpg


ほらね 
下り線しっかり渋滞してます 
20171109_113647675.jpg



銀杏の木
今はまだ全体的には黄緑色 
まっ黄黄までもうちょっと
がんばれ~
20171109_114152427.jpg



ある日の夕焼け空



富士山に吸い込まれていくような空が素晴らしくきれいだった
DSC_5839.jpg


いい演出をしている三日月
DSC_5837.jpg


今日も一日が終わる
DSC_5836.jpg




# プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ




名前:ココア(cocoa)
種類:ウェルシュ・コーギー・ 
       ペンブローク
色 : Red & White
趣味:寝ること
おうち : 東京

2005.3.21 
川越のNoricot Farmで
生まれました。
父はオリンポス
母はアニー

12歳の女の子です。
ただいま12,6kg

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

Monthly Archives

# ブログ内検索

# オレンジX

オレンジのいい香り。 シャンプーもできます。

# パナズー パウケアクリーム

肉球に潤いを与えるクリーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# FC2アフィリエイト